なっこり✩国際結婚奮闘記‼︎

2019.12.12 韓国人の彼と5年半の交際を経て入籍 ♪約2年の韓国ソウル生活経験あり。西江大学語学堂・トトロハウス(韓国語塾)・海外留学・韓国旅行・韓国美容・韓国料理レシピ・韓国コスメ・韓国カフェ・韓国ファッション・国際恋愛・結婚・ダイエット……etc

本場のカムジャタンレシピ♡

アンニョン

まじで美味しいカムジャタンのレシピ

をご紹介します!!

韓国のカムジャタンがたべたい方

ぜひ真似して、おいしかったら、

コメントくれたら嬉しいです( ゚∀ ゚)...♪*゚

 

f:id:jinachi0605:20200622122401j:image

 

まずスペアリブの下処理から…

 

スペアリブを短時間で柔らかく煮込む

ために、 なっこりがやっている事は

 

下処理

①スペアリブをまず綺麗に洗い

フォークでぶっすぶっす刺す 笑

②ボールに水をはり、重曹とスペアリブを

入れ冷蔵庫へ……(炭酸水でも)

③2~3時間ほど置く

④再度スペアリブを綺麗に洗う

 

臭みもとれて、柔らかくなります!!

これは絶対した方が完成度が違う

本場のはしでつついたらホロホロ肉が

骨からはずれるとまではいきませんが、

(ガス代勿体ないので。笑)

かなり柔らかくなりますよー!!

灰汁もすくなくなるのであとで楽だし!

 

★カレースプーン基準(大さじじゃないよ)

 

①大きめの鍋にスペアリブとスペアリブが綺麗に浸かるくらいたっぷりと水をはる

 

②臭み、柔らかさの為に、

あとて捨てますがネギの青い部分

玉ねぎの皮をむいたあとの1番外側の所 各適量

にんにく5.6粒そのまま

(チューブなら5センチくらい)

しょうが2.3センチ

ローリエ4.5枚

コチュカル(唐辛子の赤い粉) 1

又は、青唐辛子2本(フォークで穴を開けてそのままいれる)をいれ煮込む

 

沸騰したら灰汁をきれいにとりながら、

弱火にしてね^ 

 

③その間に、じゃがいものかわを剥き

豪快に二等分にする(私は二人分だから2〜3個いれるかな)←大きめがうまい。

白ネギを6センチくらいに切って行き

それを縦に二等分にする

(私は時短の為、ジャガイモが大きいので

さきに少しチンして加熱してます)

 

④硬い幹?の部分は除去し、

茹でて固く絞った大根の葉をいれても

(私はいれたことないけど、本家は

はいってます‼︎次はいれてみたい❤️)

 

⑤ヤンニョムを作る

味噌 4

コチュカル 3~6 好きな辛さにしてね

コチュジャン 2

醤油 2

おろしにんにく 1~2

ごま油 1

しょうが 少し

塩 少し

コショウ 0.5

ダシダ 1

を混ぜておく

 

⑥鍋の水が少なければ少したして

じゃがいもと大根の葉をいれ、⑤をいれて煮込む

 

10分ほど煮込んだら、長ネギ(ニラいれてもおいしい)をいれて、

 

エゴマパウダー 3程度いれて、少し煮たら完成( ゚∀ ゚)

 

めちゃくちゃおいしいからぜひぜひ❤️❤️😎

ではつくれぽまってます😋❤️