なっこり✩国際結婚奮闘記‼︎

2019.12.12 韓国人の彼と5年半の交際を経て入籍 ♪約2年の韓国ソウル生活経験あり。西江大学語学堂・トトロハウス(韓国語塾)・海外留学・韓国旅行・韓国美容・韓国料理レシピ・韓国コスメ・韓国カフェ・韓国ファッション・国際恋愛・結婚・ダイエット……etc

スンドゥブチゲ🍲本場の味マシッソー♥️

お久しぶりです(^^)

순두부찌개の美味しいのできた🥺

今日はタイトル通りスンドゥブチゲの

なんだかレシピブログになってるような。。

YouTubeとかしてみたい…笑

 

涼しくなってきて、朝夜は冷えてきたので

ダイエットにもオススメ‼︎

スンドゥブチゲのまじで本場の味の

作り方を紹介します。

 

日本のレシピは大概コチュジャン入れてる

よね。だからだいたい甘甘甘辛い、感じの

某人気鍋店 赤か○ぽい味だけど、

本場はそんなに甘みはないんよな。

お出汁の甘味はあるけども…。

 

ヨボから日本のレシピで作ったら、

何いれたの?あまってクレームの嵐。

(ん?食わんでいいけど??😒😒笑)

 

さて夏くらいから業務スーパー

고추(青唐辛子)が売ってるんよ!!

韓国料理とゆえばはずせないコチュ!!

 

ししとうじゃないよ!!無い方は

コチュカル(粉末唐辛子)で調整してね❤️

 

なべのままミアネ🥺

 

f:id:jinachi0605:20201023123058j:image

 

んーうまそう…。

ごはんが進みすぎるから注意!!☝︎(゚∀。)

 

この赤さはキムチでも、コチュジャンでも

ケチャップでもありませんよ‼︎笑

しかしこの一人用のチゲ用鍋ほしい…

 

じゃぁさっそく、レシピにカジャー‼︎🤩

 

  •  

スンドゥブチゲ作り方(1人分)

材料(カレースプーン基準)

  • コチュカル

オススメはこれ⭐️[Qoo10] 『韓国農協』韓国産100唐辛子粉 : 食品

  • ニンニクチューブ(もしくは刻みニンニク)
  • 気持ち濃いめの昆布出汁(貝いれない人はいりことか鰹節も一緒にいれて出汁を取った方がおいしい)
  • しょうゆ
  • 豆腐 柔らかい豆腐オススメ
  • 白ネギ
  • 玉ねぎ
  • ごま油とサラダ油

選択可材料

  • えのき
  • 貝類
  • 肉類
  • たまご

f:id:jinachi0605:20201023123135j:image

手順

1.まず昆布と鰹節やいりこ等で出汁を気持ち濃いめにとる。(水の量は1カップ半)この時、しょうゆを1スプーンいれる。

f:id:jinachi0605:20201023123151j:image

2.  小さめの鍋か深さのあるフライパンにごま油1サラダ油1.しょうゆ2.コチュカル1.5 にんにく0.5をいれよく混ぜて香りがたつまで炒める。肉等をいれる時はここで一緒に軽く炒める。       f:id:jinachi0605:20201023123207j:image

3.2の中に1を半カップいれ、切ったたまねぎ、輪切りにした青唐辛子(私は、2本いれたけど、お好みの辛さで)を入れ、2〜3分後、残りの出汁もいれ適当に大きめに崩した豆腐、青ネギ、お好みでえのき等をいれる。

f:id:jinachi0605:20201023123234j:image

4.グツグツ煮込むほど美味しくなるよ‼︎味をみて薄いようでしたらすこーーーーし塩をいれる。(辛さがたりない場合はここで、コチュカルや青唐辛子も足してね)

5.最後に強火でぐつぐつしてるところに、たまごをぽちゃんと落として、火から降ろしてできあがり♡

 

※青唐辛子は種が辛いので輪切りで切って種もちゃんといれましゅう♡青ネギは青い所も切っていれると美味しいよ(^^)

青唐辛子が手に入らない人は、コチュカルの量を調整したらいいと思うよ🤩

さいごにネギなんかをちらしても…🥰

 

コチュカルのオススメは断然これ♡

韓国産 農協商品[Qoo10] 『韓国農協』韓国産100唐辛子粉 : 食品

 

ヨボにも褒められたレシピ😎

ごはんにめちゃくちゃ厳しいから、

ヨボが気に入ったごはんはうちの定番入り😂

 

ぜひトライしてね😍ではアンニョン🥳