なっこり✩国際結婚奮闘記‼︎

2019.12.12 韓国人の彼と5年半の交際を経て入籍 ♪約2年の韓国ソウル生活経験あり。西江大学語学堂・トトロハウス(韓国語塾)・海外留学・韓国旅行・韓国美容・韓国料理レシピ・韓国コスメ・韓国カフェ・韓国ファッション・国際恋愛・結婚・ダイエット……etc

日本人が韓国で気を付けた方がいいこと①

 

アンニョンハセヨ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

本厄真っただ中のなっこりです。

自分より自分の周りに悪いことが起こってる気がします(;^ω^)

 

今日は韓国で日本人がやりがちな、絶体に韓国では気を付けた方がいいことを書きます。

それでは、さっそくいってみよう( *´艸`)

 

韓国で日本人やりがちNG行動その①

 

  • 地下鉄・バスで優先席に座るf:id:jinachi0605:20210404151031p:image

日本はお年寄りの方や身体の不自由な方がきたら席を譲り、いない場合は優先席に座りますよね?

最近の日本はよくわからないけど・・・(公共機関を使わないからわからないww)

知ってる方も多いと思いますが、地下鉄では100%優先席には座りません。

満員電車で他に座ることができなくてもです。韓国では満員電車だろうが、すかすか電車だろうが

お年寄りの方等がいなかろうが、優先席には座りません!!!!

 

韓国の地下鉄には2種類優先席があって(日本はどうなのかわからないけど)

各車両の入ってすぐある3人席が優先席で長い椅子の端にあるピンクの席が

妊婦さんの優先席です。妊婦さんの優先席が浸透いてきたのはここ何年かなので

私が韓国にいたときは、優先席には絶対若者は座らないけど妊婦席には結構誰でも

座ってたな。妊婦さんがきたら譲る感じで男の人ですら結構座ってました。

 

バスの優先席もわりと優先席でもだれでも座ってたかと記憶しています。

きたら譲る感じですね。ただ地下鉄は、はなから健康な人は座らないので注意してください。

 

私もまだ韓国に2回目くらいにいった時、分からず地下鉄の優先席に座ってて

(そもそもそこが優先席なのも知らなかったが)おじいさんに韓国語ですごく罵られた記憶があります。

何言ってるか分からず余計に怖かった~・・・・(´;ω;`)

なので知らなかったひとは、韓国でお公共機関をご利用する際は必ず気を付けて下さい。

 

 

  • 買う気は無くても売り物に触りまくる

これもやりがちですよね~。日本人・・・

わ~これかわいい~!!!と手にとる。韓国旅行となるとショッピング目当てで行かれる方も多いので

それもそのはずですよね(;^ω^)ただ韓国の小売店はお店も狭く店員さんからすべて見える広さのお店

が多いため、そういうお店ではむやみやたらと触る行為は控えた方がいいです。

服などはハンガーの上からカバーがかかっていることも多いです。手が当たる上のほうだけのカバーとかね!

これもすべてのお店がとゆうわけじゃないんですが、商品を見てるときにじろじろ定員さんがみてくるようなお店は

結構嫌な顔されます。江南の高速ターミナルなんかはお客さんも多いためあまり触って合わせたりしても比較的嫌な顔

されないかな?さわった端からすぐさま陳列を直してくるツワモノもいます。あからさますぎて・・・・・・・・⁉⁈(-_-;)ってなります。

そおいうお店は、私はすぐに出ます。。。(笑)

日本じゃあり得ないけど服屋さんで触らないでってかいてあるところも結構あります。

それも服屋さんで結構違うのでこれも慣れのような気がします。。

靴屋さんでも履いてみていいですか?と聞かずにはいてみるのは絶対NGですよ!!!!

「シノバドデヨ~?」と履いてみていいか聞いてください。ダメなお店もあります。店内の中ならOKというお店も。。

話が少しそれましたが・・・とはいえ、手にとりあわせてみたいですよね??分別なしに触りまくらなければ

大概は大丈夫です(/・ω・)/店員さんの顔色と相談しながら。また、周りの韓国人をみてOKなお店かどうか見極めて下さい。

 

あと簡単に分別すると、ZARAやスタイルNANDA等、デパートに入ってる服のブランドの広いお店系は全然大丈夫です!!

路面店など個人販売店系は少し気を付けた方がいいかな~と思います。

 

 

まだまだあったと思うのですが、こうやって書いてみると思い出せないものですね( ゚Д゚)(笑)

また思い出したらその②も更新致します。それでは今日はこの辺でバイバーイ(*^^*)