なっこり✩韓国留学奮闘記‼︎

2017年五月末〜ソウルに留学予定‼︎留学準備…語学堂…韓国生活…おすすめグルメ…おすすめコスメ…おっぱとの同棲生活♡

アポスティーユとは、何ぞや・・・?~公証人役場偏~

 

アンニョンハセヨ|д゚)💛

どうもーなっこりです。。

いま初めてブログをPCから書いております(*‘ω‘ *)

不慣れなのですが、留学したらPCから書きたいと

思ってますので練習もかねて・・・(笑)

 

さて、やっと本題にはいります(すみません・・・(; ・`д・´))

アポスティーユとは何ぞや・・・?

(おー色もPCからだと簡単にかえれるのね・・感激(´・ω・`)♡)

ってことで、このアポスティーユ・・・

私も初めて聞いて、えっつ何・・アポ・・?なにそれ、pastaかしら?(;´∀`)

状態でした。なので皆さん、安心してください(*‘ω‘ *)  履いてますよ・・・(´・ω・`)

 

まず大切なのが、アポスティーユとは海外の学校などに提出する際に

国に、安心してください!この書類本物ですよ!(/・ω・)/・・・と、

証明してもらう書類です。語学堂の場合、高校の卒業証明書にこれを

つけなければいけません。

 

私立高校を卒業された場合の流れ➡➡ 

(※公立高校卒業した方はこの手続きは省略できます)

①公証人役場に発行してもらった英文の卒業証明書と

宣誓書をもっていきます。

私は卒業証明書の原本をつかいました。

 

②宣誓書はネットで調べた文を参考にかきました。

f:id:jinachi0605:20170404152558p:plain

 

これをプリントして、サインはその場で書くためあけておきました。

最後のは自分が卒業した年になるから、変えてね・・(´・ω・`)

あと卒業証明書に日付まで書いてある場合も日付まで書いてください(*ノωノ)

 

③ちなみにこの手続きに1万1千円?だったかな?こちらも必要です。

あと、印鑑パスポート又は、運転免許証がいりました。

お金は曖昧なので多めに用意してください(;´∀`)  ミアネヨ。。

印鑑 パスポート お金 卒業証明書 宣誓書

お忘れなく・・(*ノωノ)

 

④あとは最寄りの公証人役場に行って先生に言われた通りにやって

公印をもらい完了~~^^♪

 

 

さてこれで今30%アポスティーユの手続きできました。。|д゚)‼

そうなんです。。まだ先は長い・・早めの準備が大事ですね(´・ω・`)

次回はアポスティーユ~法務省偏~

をお送りいたします~~~(/・ω・)/☆彡

それでは・・(/ω\)