なっこり✩国際結婚奮闘記‼︎

2019.12.12 韓国人の彼と5年半の交際を経て入籍 ♪約2年の韓国ソウル生活経験あり。西江大学語学堂・トトロハウス(韓国語塾)・海外留学・韓国旅行・韓国美容・韓国料理レシピ・韓国コスメ・韓国カフェ・韓国ファッション・国際恋愛・結婚・ダイエット……etc

ビザの更新のおはなし

ヨロブンアンニョン♡

そして、明けましておめでとうございます!

なっこりは明日から仕事始めでございます。

正月休みですっかり昼夜逆転してしまって…

どうしよって感じです…d( ̄  ̄)

明日つらいだろうな…寝坊しないか

こわいわ…。

 

 

 

さてヨボが日本にきて1年がたちました。

今回はVISAの更新のお話しです_φ(・_・

f:id:jinachi0605:20210404151329j:image

VISAの更新の準備を少しずつはじめて…

 

先月の28日にビザの更新にいってきました。

ただ今結果待ちです(°▽°)

 

不安ですが、まぁ大丈夫かな??

実は用意した書類をみた受付のとても感じのいい女性が「どこかで書類の準備頼まれたのですか?」と・・

 

不備があったのかと思い、恐る恐る・・・

「いえ。自分で用意しました。」というなっこっり・・

 

「へ~完璧に用意されてますね~^^」

 

と・・何もしてくれないおっぱお横目に一人頑張ったかいがありました kkk

 

あとはいい結果がでるように、、、祈ります。

ビザ更新においてちょっとした疑問や今回調べた事をまとめます。自分がネットで調べてもわからなかったこともありましたので、そちらも参考になればいいな♪

 

まず必要書類ですが・・

必須書類は法務省のHPにのっているので省略します。(こちらのリンク先で必要書類がみれます)

www.moj.go.jp

 

そして・・私たちが1番困ったのが課税証明書です。

 

実は市町村によって発行条件が違うみたいなのですが・・私たちが住む地域では1/1時点にここに住民票がある人が対象。

 

私たちは引っ越したしそもそもおっぱはそのまえは日本に住民票はないので引っ越し前の地域からもうのは不可能。(地域によっては1年間そこに住んだら発行できるようになる所もあるそう)

 

そこで、代わりになる書類(所得を証明でき、なおかつ日本での生活に困りませんよという事が証明できる書類)を提出することに。。

 

1年目の更新の際は(結婚前から日本で働いてた方は除外)そもそも納税証明書と課税証明書をだす事は難しいかと思うので私たちがだしたものをご紹介します。

 

①おっぱの在職証明書

これはおっぱの会社に頼みました。ただ途中で会社名が変わったので勤務開始日がその日からになっていたので、その理由書とその前から働いていたと示す書類も提出しました。

 

②夫婦2人分の給料明細(1年分全て)

税金等未納がある方は必ず納付してから手続きしましょう。

 

ただし・・・・!!!!!!

国民年金はおっぱは払ってない期間が2カ月ほどありました。(ビザがおりてから、就職が決まるまでの2カ月間分)コロナのせいで休業を余儀なくされ2カ月お休みになったこともあり、就職が決まる前の年金は免除申請をだしていました。その申請を後回しにしていた為、ビザ申請のギリギリになり申請後、結果待ちの状況で(未納だけど、審査中のままだし、審査中なのでストップがかかって納付もできない状態)ビザの申請の日になってしまいましたので・・・不安で不安で・・・(´;ω;`)

 

そもそも国民年金ってビザに関係あるのか・・??納税証明書や課税証明書に記載されるのか・・?と思い、電話で聞いてみたら、国民年金は税金ではないのでそもそもその証明書にはのらないとのこと。。

 

なので次は、念には念をと法務省の方にも電話して今の状況を話しました。すると、国民年金に未納があるとの事ですね?国民年金はビザの更新にはそもそも関係ないので気にしなくて大丈夫ですよ~

との事で、一安心・・ホッ

 

あとはほかに追加書類で出すとしたら、

通帳の写しや、残高証明書、資産等があれば(家や土地など)その証明書など・・・まぁ無職じゃない限りそこまでは必要ないかと思いますが。。

 

 

が、夫婦で仕事をしてない方は、それなりの準備をしたほうがいいです。

 

1回目のビザ取得時がウリがそうでした・・(;´∀`)その時の記事・・更新してたつもりが・・・してなかったのねっWWWW

←今更感

 

では、ビザの更新を控えてる方はがんばってください(*ノωノ)

 

ウリも結果待ちなの結果が出たらまたご報告します~では(@^^)/~~~