なっこり✩国際結婚奮闘記‼︎

2019.12.12 韓国人の彼と5年半の交際を経て入籍 ♪約2年の韓国ソウル生活経験あり。西江大学語学堂・トトロハウス(韓国語塾)・海外留学・韓国旅行・韓国美容・韓国料理レシピ・韓国コスメ・韓国カフェ・韓国ファッション・国際恋愛・結婚・ダイエット……etc

トトロハウスに2ヶ月間通ってみて५✍⋆*

あんにょーん!♥︎/

今日は、語学堂以外のハグォン(학원)

に通いたいなーと思ってる方達の

参考になればと思って、ブログ残します。

 

通ってる最中は正直そんな

余裕なかったので…笑

 

まず語学堂となにが違うかとゆうと、

安い!!ビザが取れない!!

(とれるコースや塾もあります。)

時間が短いので進むペースがハイスピード!!

 

少人数制なので、申し込み人数によっては

2人だったりもするので、ほぼマンツーマン

のような授業を受けられたりもする。

 

テストが楽。成績はあまり関係なく進級できる。自分で予習復習の勉強をしていないと、

絶対についていけない。(特に3級あたりからは)

 

西江大学の教科書を使っている。

生徒は全員日本人。

月に一度塾の生徒同士の交流会がある。

日韓交流会(韓国人が日本語や中国語を習う

塾でもあります。)

先生も日本語がわかる。

月の終わりに先生とクラスで

会食がある。場所はクラスごとに決める。

 

三級辺りからは先生が日本語を使わなくても

特に不便を感じないので、日本語が話せるのは

初級の方たちには心強いかと思います。

 

語学堂の先生は日本語は話せませんが

なんとかなっていましたが、

説明にたまに、英語交えたりしてましたが、

日本人はだいたい、、( ・д・ ポカーン…

っとこの有様。笑

 

むしろ私は日本語つかってほしくなかったので

はじめ4級からトトロハウスに通いたした時、

初めから先生がばんばん日本語使っていたことにびっくりしました……笑

 

まぁでもそれはその先生がそのまえに初級

レベルのクラスを受け持っていたから

初めだけ感覚がつかめなく、そうなった様で

後々は殆ど韓国語でしたけどね(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

それでは比較していきますね。

       西江大学語学堂         トトロハウス塾

費用         高い                    安い

(ただ西江は三ヶ月分と、塾は1ヶ月分なので授業時間と期間を考えれば大差なし)

ペース     ふつう                 かなり早い

立地        新村                     弘大

ご飯屋          両者たくさんある

期間       3ヶ月区切り          1ヶ月区切り

教材              西江オリジナル教材

(トトロハウスでは教科書と日本語の解説本とワークブックのみ使用。쓰기の本はなし)

 友達    世界中の友達ができる。  日本人のみ。(ただし月一で日韓交流会がある)

言語     全て韓国語      日本語と韓国語(基本韓国語)

こんなかんじですね。

宿題の量とかは、トトロハウスの方は

先生によってかなり違うみたいで、

私の担任の先生はかなり多かった😂😂

 

普通に毎日3時間とかかかってた🤣笑

西江の時も多いと思ってたけど、

少ない時は少ないし、ワークブックや

そのほかプリントとかでてましたが

じっくり授業の復習とかも何回もするし

復習日もあるので、頭に入るし

말하기(話し)の授業も挟むし、友達が

外国人ばかりなので毎日日常的に

韓国語を使えるのでその点よかった☺️

 

 

両者いいとこ、悪いとこありますが、

そもそも西江は出席率や定期試験に合格

しないと進級できないので、

本当に学校って感じで、トトロハウスは

まぁ自分が望めば進級はできます笑

 

私的には私と逆なのですが

少しでも授業料を安く効率的に済ましたい

のであれば一級は塾でも充分かと。

(又は独学など)2〜3級から語学堂に

通うのがいいかとおもいます。

2級は不規則とかを完璧に覚えるので

結構大変だったし二級から語学堂に

入ってくる友達もたくさんいました🙋‍♀️

 

いま日本と韓国の外交がかなり悪く

深刻な状態ですが、、

どなたかの参考になればと思います(p*'v`*q)

 

ではପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ