なっこり✩国際結婚奮闘記‼︎

2019.12.12 韓国人の彼と5年半の交際を経て入籍 ♪約2年の韓国ソウル生活経験あり。西江大学語学堂・トトロハウス(韓国語塾)・海外留学・韓国旅行・韓国美容・韓国料理レシピ・韓国コスメ・韓国カフェ・韓国ファッション・国際恋愛・結婚・ダイエット……etc

韓国の物件事情🏠半地下物件って知ってる⁈

今日は韓国の物件事情について

お話し致します◡̈⃝︎⋆︎*

 

韓国に住んでみたいと思ったこと

ある人なら知っているかもしれませんが

韓国のアパートは日本で言うマンションに

あたります。そして、その他ヴェラや、

一軒家、ワンルーム、コシウォン、

ハスクなどがありますが…

 

だいたい留学生が住んでいる中で

圧倒的に多いのがハスクや、コシウォン

で、共同生活するような形のお家です🏠

 

コシウォン

       ↪︎各部屋にトイレ&シャワー付き

ハスク

       ↪︎トイレシャワー共同

 

とゆうような形になります。基本。

(絶対じゃないかも…🤣)

 

キッチンは共同で自由に使っていいとか、

そんな感じです。ご飯とキムチ、ラーメン

無料とか簡単なごはん置いてるとこも

あります。ハスクに住んでいる友達に

ごはんついてる子居ましたが、집주인

いわゆるオーナーのアジュンマの気分次第で

かなり適当なごはんなことが多いとか…笑

それと家賃は大体4〜6万円程度かな??

 

あまりおいしいとかゆうような事は

いずれにしろないでしょうね。😂😂

なので近所に駅とかバス停ももちろんですが

식당 食堂が何件かあれば便利だと思います。

 

ごはんは毎日食べるものだから、

同じものばかりはさすがに食べれないしな🤣

 

話は戻って、韓国の住宅事情…🏠

その中でも、日本には無い韓国式の

お家があるんですが、まさに私が

今そこで暮らしています。

 

どんなお家かとゆうと…

地下にある、お家なんです。

住所にも、部屋番号の前に

地下を意味するBとゆう文字が

しっかり刻まれております。w

 

とゆっても、地下とゆったら光が

一切入らない窓も一切ない、

開放感の一切ない密室。地獄絵を

想像するかと思いますが……。😱😱

 

それはちょっと待った〜‼︎ww

 

ちゃんと窓もたくさんあるし、

真っ暗なんかではありません💡

(玄関出たら一秒でコンビニもあります←w)

 

私はまず物件探しの時に条件を4つ程

あげました。その条件とは…

 

①学校から近めの場所

語学堂に通う人は、これは結構重要

だと思います。遠いと朝死ぬほどきつい。

 

②駅から近い場所

こちらでは車はないので、これも地下鉄を

毎日とゆっていいほど利用するこちらの

生活ではとても重要。

 

③部屋が2部屋以上ある家

これは、私はおっぱと二人暮らしなので

喧嘩する前提ですwwその時同じベッドで

寝るのは気まずすぎるし、たまにはひとりの

時間も必要だしね🤣それに学校では

テストがよくあるため遅い時間まで

勉強するときに使おうとゆう事で📚📊📐🖊

 

④最後はやっぱり家賃

家賃は、安いに越した事はないですよね。

まぁこの条件なら、〜7万円弱くらいまでは

仕方ないかな。ってとこでした…🤔🤔

 

おっぱに週末毎に、家探しを

してもらいました。私は渡韓せずに

ラインやビデオ電話などで一緒に確認。

 

まずインターネットの物件情報で

彼がいいなと思ったやつをピックUP

して送ってもらいました。

何件かに絞って、週末に見に行って

くれました~(*ノε`*)

 

その中で、広いけど安いのは、

半地下、屋根部屋なんですけど、

韓国ドラマではよく貧乏な主人公の設定に

屋根部屋を使ったりしていますよね。

 

私の大好きなユチョン主演の

屋根部屋のプリンスのときも、

ハンジミンさんが、屋根部屋に

住んでいました〜🏠💡💕

 

f:id:jinachi0605:20180407082609j:image

 

あー懐かしい…💕大好きなドラマだったな~

ユチョペンだからとかじゃなくて、

本当によかった😭💕

ユチョンの相手役で一番好きだったのも

ハンジミンさんだったな~。

このドラマでユチョペンになった方も

少なくないはず😍💕💓

 

話が盛大に逸れました。

ごめんなさい。ww

 

なぜ安いかといいますと、、

夏は暑い。冬は寒い。

環境問題ですね。

 

反対に半地下物件はといいますと…

夏は涼しい。冬は暖かい。

 

私約一年この家に住んでいますが、

本当にこれは事実です。

外と中の気温が真冬なんて、オンドル

つけてなくても20度くらい違ったりします。

ぶっちゃけ、日本に帰った時家が寒すぎて、

眠れなかった。ガクガクでした。

←古い一軒家だから隙間風のせいか??

でも、外は100%韓国が寒いです。

 

欠点はないのかとゆうと、

そうでもありませんが。

立地によると思いますが…

 

換気問題。湿気が多い。

窓はあるが、窓を開けると地面の所なので、

人が歩いてるの足元が見える感じ。

あけるのは少しきまずい。

(うちは、よくあけるのがキッチンなんですが

建物自体がブロック塀で覆われているため

道路側ではなく裏なので、

大家さんが掃除してるとか以外では、

人が歩いてる事はないので、開けやすい。)

 

いまの所うちはそのくらいです。

ネットで調べると短所ばかりでてきますが、

そうでもないような…🤔🤔

たしかに湿気はひどい時期もあるけど、

大家さんに相談したら除湿機を無料で

プレゼントしてくれました😍😍

 

 

そんな所ですね…(*>ω<*)

でこの家がすべての条件をなんなく

クリアーして💮おまけに家賃は安い。

(保証金はあり)←出るときに全額返金。

また、おまけに部屋がなんとリビングのかして

3部屋とゆう…。これならいつ、友達や

家族が泊まっても大丈夫だ~😍💡✨

そして、なによりキッチンが広い‼︎これは

自炊するにはうれしかった~!

 

前の人がでて、リフォーム済み。

内装も真っ白で気に入っております😊✨

 

ちなみに半地下の住宅はこんな感じです‼︎

 

f:id:jinachi0605:20180407085939j:image

※画像お借りしてます。

 

でも、立地的に、窓があけられない物件や

裏が林など…。綺麗じゃない場所では

おススメできません。(虫の侵入の為。)

 

長くなりましたが、これで

おわりますねー‼︎◡̈⃝︎⋆︎*

 

以上‼︎韓国の住宅事情でした😎😎