なっこり✩国際結婚奮闘記‼︎

2019.12.12 韓国人の彼と5年半の交際を経て入籍 ♪約2年の韓国ソウル生活経験あり。西江大学語学堂・トトロハウス(韓国語塾)・海外留学・韓国旅行・韓国美容・韓国料理レシピ・韓国コスメ・韓国カフェ・韓国ファッション・国際恋愛・結婚・ダイエット……etc

アポスティーユ~外務省偏~

 

こんばんは(*´ω`*)只今韓国語の勉強をおえて、

アポスティーユの記事をかいてしまいたい(;・∀・)

と思い立ちパソコンにむかっております。なっこりです|д゚)♡

 

さて前回・・

アポスティーユ~法務局偏~ - なっこり✩韓国留学奮闘記‼︎

法務局偏まで完了したのでつぎはいよいよ最後の手続きですよ奥さん!(^^)/w

 

公立高校を卒業された親孝行な皆さんは、ここから同様の

手続きになりまーす(/ω\)ww

いまさらですがこんな画像をのせてみる。。

 

f:id:jinachi0605:20170405014447p:plain

 

なんとわかりやすい!!!(/・ω・)/初めから載せろよとはいわないで。

つまり・・・

公文書➡公立高校の卒業証明書

私文書➡私立高校の卒業証明書

 

と扱われるわけです。いやーしかし1万はでかいよ・・?

本気で公立高校をやめて私立にいったことを、後悔しました・・|д゚)

そんなことより高額な授業料を払い高卒をうけることができたんだから

まずは両親に感謝です。カムサハムニダ(/_;)サランヘヨー

 

 

さて本題に今更はいりますが、、、おそ|д゚)‼

今度は外務省のアポスティーユ申請書を印刷して

記入していきます。

申請書はこちら↓↓

http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000023097.pdf

ここで私がつまづいたのは、申請書類の番号に丸をつける所。

素直にかけば、9.学校関係  に丸をつけたくなりますよね・・?

私立高校卒の皆さん!!違います!!!

こちらでは、2.公証人認証書  に丸を付けます。

公立高校のかたは迷わず9に丸を・・・(/・ω・)/

発行者肩書、発行者氏名は1番初めに公印を押してもらった

公証人の方をかきましょう。日付もこの日。

公立のかたは、もちろん校長の名前ですね。

これ迷って電話で問い合わせたの(;・∀・)

2度手間になるところだったわ・・・|д゚)

 

記入が終わったら、外務省に返信用封筒を添えて

原本書類と一緒に送ります。私は大阪の方が近いので

大阪におくりました。もちろん簡易書留で・・(^^♪

 

4日後くらいかな??無事にアポスティーユのついた原本を

受け取りました^^

早速西江大学語学堂のマイページにログインして

アポスティーユのページをスキャンして添付しました!!

これで申し込み完了しました!!

 

ちなみに、この後に領事認証がいるとかいてましたが

大学におっぱが問い合わせてくれた所、日本人はいらないそうです!

大使館も遠いのでよかった~(;・∀・)♡

 

 

やーここまでくるのになんとゆう達成感・・( *´艸`)

自分よくやった!と叫びましたよ(*ノωノ) お母さんが何と驚く始末。

 

そしてやっとリアルタイムに追いついたー!!わ~い(*ノωノ)

いまは申し込みが受理されて、送金先の連絡待ちです。

 

それまでになんとしてでも貯金には手をつけなくていいように

1円でも多く学費を貯めたいと思います(; ・`д・´)

節約節約~~~( `ー´)ノ